よくある質問/お問い合わせ
ユーザー サポート
サービスやコンテンツで不明な点がございましたら、まず下記のよくある質問をご確認ください。
よくある質問/お問い合わせ
入会・ログインについて
「ビジュアルアーツMottoSP」をご利用頂くには、先ず「ログイン」でdアカウントによるログインを行って頂く必要がございます。
その後月額コースの入会や各種アプリ、コンテンツをご購入頂くことができるようになります。
spモード接続でご利用の場合は、IDやパスワードの入力なしでかんたんにログインできます。
WiFi接続の場合はdアカウントとパスワードを使用してログインを行う必要があります。
ご利用頂くために dアカウントによるログインが必要となります。IDをお持ちでない方は先に取得してください。
dアカウントについて
ログイン後、「会員登録する(マイメニュー登録)」からご入会下さい。
「会員登録する(マイメニュー登録)」
対応機種について
docomo SPモード対応スマートフォンで、AndroidOS バージョン 2.1以上が必要です。
端末は適宜バージョンアップ頂き、常に最新の状態でご利用下さい。
対応機種
コンテンツはご利用頂けませんが、月額課金は継続してしまいます。
Topページより「マイメニュー削除」を行なって下さい。
端末はアップデートを行い、なるべく最新のバージョン(ビルド番号)でお使い下さい。
ポイントについて
月額110円(税込)…入会時と毎月1日に 100ポイント入手
月額330円(税込)…入会時と毎月1日に 350ポイント入手
月額550円(税込)…入会時と毎月1日に 600ポイント入手
いずれかの月額コースに入会中の場合のみ購入可能です。
110円(税込) … 100ポイント
330円(税込) … 300ポイント
550円(税込) … 500ポイント
コンテンツをご利用頂く際、有料コンテンツの場合はコンテンツ毎に決められたポイントを使用してご購入頂きます。 お持ちのポイントからご利用頂いた分のポイントが差し引かれます。 ポイントは、有効期限の早いものから自動的に消費されます。
コンテンツはご購入頂けません。
①未だ入会していない月額コースにご入会頂く
②個別課金によるポイント購入を行って頂く
ことにより、お手持ちのポイントを増やすことが出来ます。
ポイントは、そのポイントを入手した月の翌月末まで使用できます。
ポイントは、有効期限の早いものから自動的に消費されます。
アプリの利用
アプリはダウンロード後、本体にインストールする必要があります。
アプリケーション設定の「提供元不明のアプリ」の設定がオンになっていることを確認して、インストールしてください。
ダウンロードしたファイルが見つからない場合もこちらで確認してください。
インストールについて
「提供元不明のアプリ」の設定とご注意
ブラウザの「ダウンロード履歴」からインストール
・アプリの起動時に必要なデータのダウンロードのために行われます。
・会員認証(アクティベーション)のために通信が行われることがございます。会員認証が行えませんとアプリが起動できませんので、spモード・WiFi・他、ネットワーク通信が可能な環境でご利用下さい。
会員認証(アクティベーション)について
・アプリの利用には会員登録が行われいている必要があります。退会状態ではご利用頂けません。
・初回起動時のデータダウンロード、会員認証等で通信環境が必要です。
アプリやコンテンツの操作・設定方法
ゲームアプリ操作方法をご覧ください。
ノベルアプリ操作方法をご覧ください。
ライブ壁紙を本体に設定するをご覧ください。
購入済みの壁紙を本体に再設定するをご覧ください。
着信音の設定についてをご覧ください。
「アプリケーションを選択」画面にある「常にこの操作で使用する」で「ブラウザ」等、間違ったチェックボックスをオンにしてしまった場合、端末での設定を解除して下さい。
設定の解除方法は「アプリケーションを選択」についてを御覧ください。
退会について
全ての月額コースを退会し「非会員」の状態になるとアプリの有効化(会員認証)ができなくなり、有効化をおこなっていないアプリは使用出来なくなります。また、コンテンツのご購入、再ダウンロード、会員情報の参照などはできなくなります
さらに、「非会員」のまま翌月を迎えますと、前月の退会前の会員情報はすべて削除されます。
①それまで保有していた「ポイント」が全て無効になります。
②購入履歴が消去されますので、購入済みコンテンツのポイント消費無しでの再ダウンロードが出来なくなります。
③アプリは一定期間後に会員認証が通らなくなり、ご利用頂けなくなります。
その後ご入会いただいても、新規入会となり、以前のポイント購入履歴などは引き継がれず新規のものとなります。
ご注意下さい。
同月内に再度入会された場合には、退会前の会員情報はそのままご利用いただけます。
同じコースに再入会した場合、コースに応じた課金は発生いたしませんし、ポイントの追加もございません。
すべてのコースを退会して非会員のまま翌月を迎えますと、退会前の会員情報はすべて削除されます。ご注意ください。
ブラウザの設定について
cookie(クッキー)は「有効」にして下さい。
お使いのブラウザソフトの設定をご確認ください。
端末標準のブラウザであれば、ブラウザのメニューの中の「設定」または「その他 > 設定」または「設定 > プライバシーとセキュリティ」に、「cookieを有効にする」「cookieを受け入れる」などの設定箇所がございます。
JavaScript使用しています。ブラウザの設定からJavaScriptを有効にしてください。
OFFにしている場合は「JavaScriptについて」より設定を行ってください。
「JavaScriptについて」
以上をご確認の上、さらにご不明な点がございましたら以下の「お問い合わせ」からメールにてご質問をお送りください。
ビジュアルアーツmottoSPサポートセンターよりメールにてご連絡申し上げます。
※本文に含まれる管理番号と機種情報は編集・削除しないでください。
※迷惑メール対策としてドメイン・メール指定受信設定をされている方は prot.co.jpまたはvmotto-support@prot.co.jp を指定受信先に指定してください。
※頂いたお問い合わせには順次対応していますが、返信まで数日お時間をいただくことがございます。また、攻略情報など、ご質問内容によってはお答えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。